のあ日記

黒トイプーとの毎日

GW突入

GWに突入しましたねー。
あこは暦通りのお休みです。
特に遠出の予定もなく、いつも通りですけどね。

で、のあちゃんと散歩です。
P4240001.jpg
のあ地方はちょっと肌寒い日でしたが、
のあちゃん、ガニ股で張り切ってます(笑)




お散歩コースにはツツジが満開。
P4240003.jpg





ボサボサ具合が気になるけど
今日もゴキゲンさんでした。
P4240011-2.jpg




歩いていたら、すっごく近くにサギが。
あまりに近くてあまりに動かないので
写真を撮る時、ちょっと緊張したわ。
P4240035.jpg




お散歩から帰ったら
なぜかおばあちゃん顔で休憩してました。
P4240017.jpg

やっぱり怖いのかな

のあ地方は余震も減り、のあちゃん元気に過ごしていたのですが。
月曜の早朝(5時すぎ)、たまたま早く出勤しようといつもより早く
起きていたら、のあちゃんが寝ている部屋から鳴き声が。
普段、夜泣きとか一切ない子なので、何事かと心配して
見に行ったら、特に具合が悪い様子はなし。
ただ、目が覚めちゃって家族を呼んでいたみたい。
P4230049.jpg




落ち着きなくケージの中をくるくる廻り、
私を見て、シッポをぶんぶん。
しばらく抱っこすると落ち着きました。
その後、日中特に変わりなかったようで、
原因は不明。
夜中に震度1あるかないかくらいの余震が
あったので、不安だったのかな。
元気でいるようだけど、まだまだ怖いのかも。
P4240019.jpg




影響の少ないのあ地方でさえ、周りでも
未だにワンコやニャンコなどペットが
不安定だという話を聞いたりしています。
熊本や大分のみなさんや、ペットたちが
早く落ち着いた生活が送れますように。
P4240026.jpg



雨の日はダラダラ

土曜日の午後は、予報どおり雨。
のあちゃん、しばらくは「お散歩行く?」と
さかんに訊ねていましたが、
P4230048.jpg



あきらめて、くつろぎ始めました。
最初はこんな風にピタッとくっついてテレビみてたけど
P4230046.jpg





そのうち、ごろん。
P4230035.jpg




すごーくのんびりしているでしょ。
P4230038.jpg




写真の隅にはのあちゃんが、せっせと運んだ
おもちゃがたくさん。
P4230039.jpg

今日のおさんぽ

午後から雨の予報なので、今日は午前中のみおさんぽ。
P4230002.jpg



朝のおさんぽも快適になりました。
道端のちょっとしたところにも、こんなお花が咲いてたり
P4170007.jpg




休憩中も「寒いー」って言わなくなったし(私が)。
P4230007.jpg





のあちゃんは、寒くても寒くなくても元気いっぱい歩いてますが
P4230004.jpg




お散歩が終了してマンションの入り口に着くと
タイルの上でペタッとして一息つくようになりました。
これは、暖かくなると、のあちゃんのお決まりのポーズ。
春だね。
P4230010.jpg

地震

熊本を中心とした地震。
みなさん、大丈夫でしょうか。
安心して過ごせる日が早く訪れることを
お祈りしています。

のあ地方は、最大でも震度4くらいで、
大きな被害はないものの、
のあちゃんは、頻繁な余震のたびに
ブルブル震えています。
P4100010.jpg
↑写真は以前のものです。

早く落ち着くといいな。

久々の裸ん坊

狂犬病の予防接種も無事終わり、
特に体調の変化もなく、元気なので
夕方のおさんぽへ。
P4090079-1.jpg





この日は最初ワンピースを着せてたんだけど
P4090081-1.jpg





かなり暖かい日差しだったので、途中で裸族に。
P4090093-1.jpg




この間までぬくぬくしてたのに、のあ地方は一気に
初夏のような陽気でした。
P4090103-1.jpg



ところで、桜も散ったと思ったらこんな品種が満開に。
松月っていうんだって。きれいでした。
P4100015.jpg

いやいや

土曜日の朝のおさんぽ。
P4090003.jpg



最近のあちゃん、さんぽの途中で「いやいや」をすることが。
「歩きたくない」ではなくて、「この道いやいや」と主張します。
P4090005.jpg



しばらく待ってあげると歩き出すこともあるけど
この日は絶対やだと伏せをして主張。
P4090006.jpg



ほんのちょっと道変えるだけでゴキゲン直るんだけどね。
なにを思ってるんだろうね。
P4090012.jpg



今日はこのあと、病院でした。
狂犬病の予防接種と健康診断。
病院が混んでたので写真なしですが、
今回初めて、泣かずにがんばった。
先生からも「おりこうでした」とほめてもらったよ。
病院から帰ってきてホッと一息ののあちゃんです。
P4090034.jpg

桜のあとは

桜は散ってしまいましたが、
春はお花がたくさん咲いて楽しい!
P4020015.jpg




冬の全体的に暗い色合いから一気に
こんなに楽しい感じになっちゃうんだね。
P4020050.jpg




週末は残業でぐったりでしたが、
明日からお休みだーい
P4020012.jpg



明日はのあちゃん、あそこへ行きますよ。
P4030031.jpg


おうちにて

のあ地方、雨・風たいへんな日でしたが、
みなさんは大丈夫だったでしょうか。

のあちゃんは、またもや私のコースターを
奪ってカミカミしています。
P4020100.jpg




人の物を奪ったくせに、自分は決して取られまいと
睨みをきかせてますね。
P4020092.jpg




ひとしきりカミカミしたあとは
ゆったりつくろいでみたり
P4030025.jpg



おしりをプリっとして一人遊びをしたり
雨の日も満喫していましたよ。
P4020118.jpg




明日はお散歩できるといいね。
P3270220.jpg

マナーは大事

土日は花見を満喫したあことのあちゃんですが、
P4030015.jpg


日曜の午後のお散歩中に、とってもマナーの悪い
集団を見てしまい、一気に引いたー。
子供連れの集団だったのに・・・
ほとんどの人がマナーを守って楽しく花見してるのに
ほんの一部の人のせいで、台無しになっちゃうからね。

でも、花見だけじゃなくって、ワンコ連れの私もマナーには
気を付けなくちゃな、と思った日曜日でした。



ところで、大きな桜の木の幹に、直接ちょこんと咲いているのも
かわいいくてスキ。
P4030017.jpg





桜とは全く関係ないけど、お散歩から帰ったあとの、
のあちゃんのセクシーショット。
毛がボーボーだけど、ウエストの細さと足の微妙な
長さが、ちょっとセクシーで笑える。
P4020126.jpg





そして一番好きな表情。
カメラ嫌いなのあちゃんが、ようやく撮らせてくれた
たまごちゃんを咥えた顔。
花見以上に癒されるぅ~♪
P4020114.jpg

FC2Ad